FC2ブログ
  • 2009/12/28 ちょっと心温まるお話なんぞを

    category:未分類

回り込み解除

そういえば先日、嬉しいお手紙を頂きました。

母の職場に20代で2人の子供をシングルマザーで育てているという方がいらっしゃって、
よく母からその方の話を伺っておりました。で、やはりこの不景気。
一人で、そしてパートの収入で、2人の小さな子供を育てるというのは本当に大変な様で・・・。

そんなある日、母がこんな事を言い出しました。
「まりこ、僕の初恋/を君/に捧ぐって漫画、確か持ってたよね?」
私が持っている漫画の事を聞いてきたので、全巻持ってるよ~と答えました。
そしたら、そのシングルマザーの方のお子さんの1人が、クリスマスプレゼント何がいいかと聞いた時に
その漫画全巻が欲しいと答えた様なのです。
しかし、漫画といえど1冊410円。全12巻なので5000円弱かかるわけです。
買ってあげたいけど、買ってあげれないんですという話をたまたま母にしていた様で、
母が「娘が確か持ってたと思う」と言ったら、もし良かったら少しの間貸して貰えないですか・・・?と。
それで、私は同じ女として、頑張ってる人を応援したいなっていう気持ちと、母がお世話になってるのと、
あと何より、サンタさんを信じてるお子さんに夢を持って貰いたいな~って思って。
私は漫画買うのが生き甲斐みたいなものなので、大量に少女漫画が家にあるわけで・・・
それ考えたら、もっと大切にしてもらえる人に貰ってもらった方がいいなって思って、
貸すんじゃなくて差しあげていいよって言って、母にその方に全巻プレゼントしてもらったのです。
それで、私はサンタさんからのプレゼントって事で、渡して貰えたらなぁと思っていました。

そしたら、後日母がお礼の手紙を貰ったと手紙をもってきまして。
私はてっきり、シングルマザーの方が気を遣ってお手紙を下さったのかなと思って開いたのですが、

「○○○(本名)サンタクロースさん、まんがありがとうございました!!すごくうれしいです!」

という内容で、小さい子の字でお手紙がずらりと書いてありました。
お母さんは、サンタさんからって言わずに職場の方の娘さんがくれたんだとお子さんに言った様で・・・。
なんだかホロリときました・・・。
私的にはサンタさんからと言ってしまえば、プレゼントを買うお母さんの負担が減ると思ったのですが、
ちゃんと本当の事を言って、お礼の手紙をお子さんに書かせて、凄く素直なお子さんに育ってて・・・
凄いなぁって思いました。
きっとクリスマスプレゼントは他に用意しないといけなくなったんじゃないかなと思ったんですが・・・
それでも、きちんとされていらっしゃるなぁと母と一緒に関心しました。

アメリカで結構話題になっていたシークレットサンタのお話がありましたが、
私はあそこまでの大きな事はしておりませんが、クリスマスに何か良い事するのは良いことだなと思いました。

イラスト・マンガ関係の活動

お仕事履歴
オフライン活動


***最近のお仕事***

青年社長は家政婦を
メチャクチャ溺愛しています


ゆのはなSpRING!



ドS制服カレシ図鑑



どS眼鏡のフラチな誘惑



再会愛
カラダがあなたを覚えてる


危険な年下


↑の個別販売
イケメン彼氏はこりごりです



偏屈ピアニストの桐原さんは、
エレベーターで恋に落ちたようです
麻生ミカリ先生 (著)


恋花が咲く Sカレの甘い躾け方(1)